著者:Yoshitaka Tanaka
出版年:2022年
出版社:Springer (Germany)
アジア各国における教員養成制度を詳細に解説したハンドブック。同書の中で、IDCJ田中は「ミャンマーの教員養成制度」の章を担当し、同国における教員養成制度を歴史的な視点から振り返り、各時代における教員養成制度とそこで行われた教育内容について分析を行っている。
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著者:ロバート・O・ブリンカーホフ (著) 佐々木亮 (翻訳)
出版年:2022年
出版社:多賀出版
アメリカの企業研修評価のベストセラーです。研修参加者全員を評点3.5から3.7にちょっと伸ばすという従来の考えから離れて、研修参加者のうち一人でもスティーブ・ジョブスのような成功者が生まれたらその研修は成功だったと言えるのではないだろうか、という新しい評価手法です。SONY、HONDA、アマゾンなどの国際的大企業、世界銀行などの国際機関、スタンフォード大学などの大学組織が採用しています。
(本書の紹介サイトは以下のとおり)
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著者:長尾眞文・「広島の校長先生」編集委員会共編
出版年:2020年
出版社:一般財団法人国際開発センター
この本は2006年度に広島大学教育開発国際協力研究センターが実施した「広島の校長先生」プロジェクトの成果として2007年2月に同センターより出版されました。本には、このプロジェクトに参加した広島大学の教育学部生のチームが「良い先生とは、良い校長先生とは?」について学ぶ過程でインタビューした広島県の小中高の公立学校の13名の校長先生の教育観、職業観、人生観が先生方ご自身の言葉でまとめてあります。寄稿していただいた幾章かは、国際協力機構(JICA)の技術研修プロジェクトで日本滞在中の南アフリカの教育者グループに対する講義に基づくもので、質疑応答の要約が添えてあります。また、本にはプロジェクトに参加した学生が校長先生にインタビューした際の報告も掲載したほか、学校訪問で校長先生のひとりと会われた南アフリカの著名な教育学者のジョナサン・D・ヤンセン教授に寄稿いただいた印象記も含めています。
この度この本の版権を譲渡された一般財団法人国際開発センターが英訳版をオープン・ソースでオンライン出版するのにあわせて和文オリジナル版もオンライン提供することとしました。内容的な変更は一切加えておらず、執筆者をはじめ文中の人物の名前、所属等もオリジナル出版時の記載のままです。この本は、非営利・教育目的であれば、その一部あるいは全てを自由にダウンロード、複製、使用、配布していただいて結構です。
PDF(89.57MB)
概要版PDF(8.2MB)
Co-edited by Masafumi Nagao and “Principals of Hiroshima” Editorial Committee
Translated by Ms. Naomi Nakagoshi, Dr. Amelia C. Fajardo and Dr. Robin Sakamoto
出版年:2020年
出版社:International Development Center of Japan
This volume is an English translation of a book originally published in Japanese from the Center for the Study of International Cooperation in Education (CICE), Hiroshima University, in 2007 as an output of its “Principals of Hiroshima” Project. The book compiles the views of 13 principals of primary and secondary public schools in Hiroshima, Japan, on education, teaching profession, own career and life in general, as narrated to a team of undergraduates in Hiroshima University’s teacher training program who were engaged in the project to study ‘what makes a good teacher and a good school principal’. Some of the narratives were based on the lectures given by the school principals to South African educators participating in JICA-sponsored education training projects in Japan. The book includes summaries of Q & A sessions between them. The book also includes some comments by the student members of the project on their encounters with the principals, as well as a note by a prominent South African education scholar, Prof. Jonathan D. Jansen on his meeting with one of the principals as part of the project.
The copyright for the original Japanese book is now with the International Development Center of Japan (IDCJ), which has decided to publish the English version, as well as the original Japanese version, on line as an open source reading. You are free to download, make copies, use or distribute all or parts of the book as long as your purpose for doing so is for non-profit and educational.
PDF(25.94MB)
著者:Yoshitaka Tanaka and Myat Myat Khine
出版年:2020年
出版社:Springer (Germany)
南アジア地域の国々の教育制度について、各国の教育事情を熟知した一流の研究者によって、分かりやすく纏められたハンドブック。同書の中で、IDCJ田中は「ミャンマーの教育」の章を執筆担当し、ミャンマーにおける植民地時代から軍政時代、さらに急速な民主化が進行している現在の教育状況について概観。
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著者:Takako Yuki and K. Igei
出版年:2020年
出版社:Routledge
持続可能な開発目標(SDGs)における教育目標の達成に向け、途上国におけるコミュニティ参加型の学校運営の役割について解説。大学の研究者、世界銀行、JICA関係者等によるアフリカ、アジア、ラテンアメリカ等の様々なケーススタディを通じ、コミュニティの参加方法と機能する詳細なプロセスの共通点と相違点を分析し、その影響、課題、政策的含意を提示。IDCJ結城は、ブルキナファソとセネガルの事例を13章にて執筆。
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著者:Takako Yuki and Y. Kameyama
出版年:2016年
出版社:Bookings Institution Press
アラブの春からの移行を成功させるためには実体経済の不満に対処する必要があるとの問題意識に基づく、ブルッキングズ研究所とJICAによる共同研究の成果。経済に影響を与える法的および制度的枠組みを分析し、経済成長の恩恵の不当な分配の問題点を提示。IDCJ結城は、基礎教育に関する分析を13章にて執筆。
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著者:結城貴子(訳・解説)
出版年:2015年
出版社:東信堂
まだ不十分なジェンダー平等に向け、教育ができることは何か。根強い男女ステレオタイプ化と性的役割分業観―さまざまな不平等超克へ向けた教育の役割について、国際的な名著の翻訳と共に、日本の国際協力の現状と課題を交え解説。
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著者:Takako Yuki
出版年:2014年
出版社:Institute of International Education (IIE) and German Academic Exchange Service (DAAD)
高等教育の国際化において人気を高めている共同(ジョイント)およびダブルディグリープログラムに関し、初の真にグローバルな分析の提供を試みた、国際教育研究所(IIE)とドイツ学術交流会(DAAD)による書籍。世界33人の著者からの専門的分析を収録し、学生と高等教育にとっての示唆を提示。IDCJ結城は、日本と東アジアとの共同学位プログラムについて17章で執筆。
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著者:Yoshitaka Tanaka
出版年:2020年
出版社:Books and Education Technology Viet Nam Joint Stock Company
上記書籍のベトナム語版
著者:渡辺道雄
出版年:2008年
出版社:勁草書房
“途上国”という言葉でひとくくりにできない多様な要素をもつ開発途上国の開発や貧困を、経済・社会・政治・法といった多面的な次元から認識する経済開発論の学部向けテキスト。
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著者:田中義隆
出版年:2005年
出版社:国際開発センター(非売品)
教育課程(カリキュラム)の開発における基本的な考え方や知識をわかりやすく解説。
著者:佐々木亮
出版年:2003年
出版社:多賀出版
政策評価の演習問題集。さらに評価に関する論争と提言を収録。