事業立上げに必要な、進出対象国の状況を始めとした、多様な調査ニーズに応えます。弊社の調査は、進出対象国・地域の社会・経済状況、市場動向、産業構造とバリューチェーン、公的機関等による支援状況、等をカバーし、更に業界団体等によるビジネスミッションのアレンジもお手伝いします。
市場・競合他社動向調査と、ポジショニング・現地仕様検討(業界の規制・スタンダードに関する調査を含む)
原材料等調達ルート・サプライヤー・物流ネットワーク・販路等の調査
日本政府・外国政府・国際機関・NGO等の支援状況調査と、御社の市場参入時の支援取付け策検討
御社が認識する特定の課題に関する調査と解決策の検討支援
社会経済状況・労使慣行・法制等の調査とそれをふまえたリスクの評価と対策の検討
業界団体等によるビジネスミッションのアレンジ
現地政府の政策・戦略の調査と、政府関係機関とのネットワーク構築
国内・外国企業・団体・政府機関(投資促進機関等)向けセミナー開催
本邦の食品加工企業の委託を受けて、東南アジアの途上国において乳幼児の栄養改善状況及び政府の取り組みに関する調査を実施しました。現地のコンサルタントや大学などの研究機関とのネットワークを活用し、国・地域レベルのデータを収集するとともに、現地政府や国際機関の関連政策や戦略、予算などについて情報収集しました。
また、委託元企業による現地視察に際しては、弊社が同国で政府開発援助事業を実施してきた実績と人脈を活かし、保健分野での現地政府関係者や研究機関とのアポイント取り付けをサポートしました。これにより、現地での情報収集や意見交換が円滑に進むと同時に、現地政府内のキーパーソンとの関係構築が図られました。
本邦企業の委託を受けて、東南アジアの途上国において、社会保障分野における事業展開についてコンサルティングサービスを提供しています。具体的には、現地のネットワークを活かして、委託元企業による現地訪問時の関係者との会合のセッティング・ファシリテーション、ネットワーク構築支援、他ドナーの支援動向の調査、戦略策定支援などを行っています。
本邦企業の委託を受けて、東南アジア・中東諸国において、教育分野をマーケットとする同社製品のシェア拡大に向けた提言を行うため、政府関係機関や学校現場での調査を実施しています。各国における新カリキュラムの指向性に合致した科学的高次思考力育成、探究学習を推進する教材・学習プロセスとセットにした製品の導入を進めています。現地の教育セクターにおけるIDCJのネットワークを活用し、国・地域・現場レベルのデータや政策動向を収集し、調査結果を踏まえ、製品定着化に向けた戦略を提案しています。